2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の漸化式の強引な解法(※失敗談)

このブール代数の漸化式を誰か解いてください! - Plus Le Toolの漸化式を数学的な方法で解くのは(少なくとも自力では)無理っぽいので、別の強引な方法で無理矢理解くことにした。なお、以下で使う記号の定義については[id:plusletool:20130427:p2]を参照…

このブール代数の漸化式を誰か解いてください!

初期seedから日時を求める無謀な挑戦 - Plus Le Toolのために必要で、だけど自力ではどうしても解けそうにない問題があるので、それを解いていただきたい。なお、以下で使う記号の定義については[id:plusletool:20130427:p2]を参照。 また、以下では独自に定…

補題:32bit符号なし整数変数間の算術和演算をブール関数で表す

初期seedから日時を求める無謀な挑戦 - Plus Le Toolのための補題。 使う記号の定義は[id:plusletool:20130427:p2]参照。補題:32bit符号なし整数変数間の演算をブール関数で表す - Plus Le Toolの続きみたいなもの。 今回の内容はうまく説明できないものが…

補題:新しい関数“Cr(Ω)”を定義する 定理(*C)の証明

補題:新しい関数“Cr(Ω)”を定義する - Plus Le Toolの定理(*C)の証明。今まで証明がなかったものをさきさんが証明してくれました。ありがとうございます! この記事ではさきさんの証明を参考にしつつ、しかし同じこと書いても2番煎じなので別路線で…

補題:新しい関数“Cr(Ω)”を定義する

初期seedから日時を求める無謀な挑戦 - Plus Le Toolのための補題。 使う記号の定義は[id:plusletool:20130427:p2]参照。 ここでは関数 を定義する。 なぜ定義するのか、何に使うのか、どんな意味なのか、……etcは次回の記事で分かるはずなので、今回は細…

補題:SHA−1アルゴリズムを方程式にする

初期seedから日時を求める無謀な挑戦 - Plus Le Toolのための補題。 使う記号の定義は[id:plusletool:20130427:p2]参照。アルゴリズムは手順(過程)を記述したものであり、方程式は関係(結果)を記述したものである。 それらは記述の仕方が異なるので、詳…